

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ファビコンとやらを作ってみました

ファビコンって何よ?

私も最近知りました(笑)
テンプレいじったりしてて、わからないところを調べたりしてるうちに見つけたものです

ちょっと面白いし、難しいものでもないので、よかったら作ってみてください





さて、そのファビコンですが

ファビコン

赤丸内のマーク、アイコンのことをファビコンと言うそうです

これはIE7(Internet Explorer7)の画面ですが、もちろん、他のブラウザ(Firefox、Google Chrome等)にもファビコンは表示されます
(むしろ、他のブラウザの方が表示されやすいと思いますが…)



まず、ファビコンにしたい画像、イラスト等を準備します

ファビコンメーカー へ行きます

参照ボタンで、ファビコンにしたい画像等を選択、作成
デスクトップ等に保存します
出来上がり~♪


<< 別の方法 >>
自分の手持ちのものを使わずに、ドット絵で作るサイトもあります → 256 Pixels
(残念ながらこのサイトはIEではちゃんと見れないことが後でわかりました…ごめんなさい)

英語のサイトだけど、色を選んでひとマスずつ色をつけて行けばできます
右クリックで『名前をつけて保存』でデスクトップ等に保存でできあがり~♪


ファビコンが出来上がったら、アップロードしておいてください
(普通の画像アップロードと同じです)





それでは次に、テンプレートに記述を加えます

テンプレートのHTMLの <head>~</head> の所に

<link rel="shortcut icon" href="http://~~~/favicon.ico">

を入れてください

http://~~~/favicon.ico
のところには、アップロードしたファビコンのURLを入れてください

IEは、キャッシュをクリア(一時ファイルを削除)してIEを再起動しないとその場では反映されないかも…です





というわけで、りんのすけわーるどのファビコン、見えますか?






拡大版はこちら
 ↓ ↓ ↓



りんファビコン




わかりやすいファビコンでしょ?(笑)


コメント欄あけましたので、質問等ありましたらどうぞ!

上記の方法は、FC2ブログの方法です
他ブログの方は、『ファビコン ○○ブログ』等でググってみてください(ごめんなさい!)





テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

2009/07/05 01:16 | 飼い主の遊びCOMMENT(9)  TOP

コメント

りんマムさんはすごいよねぇ。。
でも、あたくしには???の世界。
まっ、ブログすら…の状態ですからね(汗)
りんマムさんを見習わねば!!

No:1088 2009/07/05 09:45 | うりママ #- URL [ 編集 ]

e-399 うりママさんへ

全然すごくはないです
所詮、二番煎じだしね~(笑)
うりママさんは、とりあえず、更新がんばるのだよぉ~!!

No:1089 2009/07/05 18:42 | りんマム #RqWBMyRA URL編集 ]

すっげー(汗)もうこれを仕事にしてもいいんじゃないの?(笑)
頑張ってうちもファビってみますっっっ!!!

No:1090 2009/07/06 06:53 | あんママ #- URL編集 ]

りんマムさん こんにちは~
すご~い! 今度はファビコン!
読んでみたけど ???
自分のブログも???
テンプレートも既成なので りんマムさん
尊敬です・・・v-22

No:1091 2009/07/06 13:27 | けい♪ #- URL編集 ]

お返事です!

e-399 あんママさん

いやいや、誰でもできることなんで、仕事にはできないよ~
あんママもテンプレいじってるよね~
あんママならできる!
ファビれ~!(笑)

e-399 けい♪さん

書き方が悪かったかな~
することはそんなに難しいことではないんですよ
誰にでもできることなんですが、こんな面倒くさそうなことはあんまりしないのが普通なのかもしれません(笑)
凝り性なんですよ…アハハ

No:1092 2009/07/06 13:50 | りんマム #RqWBMyRA URL編集 ]

こんちは~^^
本当だっ!!前が緑の「り」になってるう!!
すんごい!!
私も「さ」作ろうかな・・・
最近気力も忍耐力も記憶力も・・・もう果てしなく衰えておりますがっ・・・出来る???

No:1093 2009/07/06 14:44 | さくらん #- URL編集 ]

凄い!りんマムさん、よく知ってるね~
英語のサイトがちんぷんかんぷんでした(汗
週末に頭使ってみる(笑
ちなみに、オカンのテンプレのサイド(空きスペース)を
もう少し狭くして写真を大きく載せたいんだけど
出来るかな?

No:1094 2009/07/06 15:45 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY URL編集 ]

りんマムさん、我が家に来てパソコンいじってください(笑)
仕事で散々触っているから、家に帰るともういじりたくないんだもの~。
ファビコンとやらを知らない私は最初、ファミコン???とか見えましたをわ(笑)

No:1095 2009/07/06 20:38 | アラレ #- URL [ 編集 ]

お返事です!

e-399 さくらんさん

うんうん、さくらんさんにもできるよ~♪
ピンクで『さ』を作ってみて!
あ、ピンクじゃなくてもいいけどね…
(英語のサイトでためしに作ってみたけど、「さ」っぽくない…笑)


e-399 オカンさん

英語のサイトは、適当に色を選んでマスに色をつけていけばいいみたいだすよ
でも、ちょっと面倒かな~
週末がんばってください(笑)

e-399 アラレさん

近くならいつでも行くんですが…(笑)
ファミコン…(笑)
見える、見える~

No:1096 2009/07/07 00:34 | りんマム #RqWBMyRA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
