スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

また病院。。。

やっと酷暑から開放されてきましたね
このまま常夏になったらどうしようかと思っておりましたが…(んなわけない…笑)

りんのすけの外耳炎も落ち着き、私の風邪も治り、パパさんは風邪から副鼻腔炎になってしまったのですがそれもほぼ治り、平穏な生活を取り戻しかけていたのですが…


落合公園




ここ何日か、なんだかりんのすけのおしっこのニオイがいつもと違うような気がするな~って思っておりました…
でも、色も特に異常があるようにも見えないし、他にも何らおかしな様子もない…
痛そうとか、元気がないとか、食欲がないとかまったくなし

でも、やっぱり、いつものアンモニア臭ではなく、かなりパンチのきいたニオイでして…(汗)
例えると、卵のような、しょうゆのような、とにかく濃いニオイ(笑)

ネットで調べていくと、膀胱炎の可能性が高そうだったので、受診することにしました



ここで、疑問が…

『おしっこって持って行くべきなのかなぁ???』


人間のように、病院に行ってから「おしっこ取ってきてください」って紙コップ渡されてトイレに行くってわけにもいかないしね

でも、家でならできるんじゃないかと思い、使い捨てコップとお弁当とかにいれるソース入れみたいなのを百円ショップで買ってきて今朝チャレンジしました

コップは少し加工して、スコップみたいな形に切り、おしっこしはじめたらサッと近づけて採取成功!

おしっこシートを裏返しにしてさせる…って方法もどこかで見てなるほど~って思ったんだけど、足がベチャベチャになっちゃって後が大変そうだったのでやめました(笑)

上の方法なら、ちょっと自分の手が汚れる程度で済むし…


ただ、コップを持って構えてる光景は、りんのすけからしたらちょっと挙動不審に思えたようですが…(笑)



夜、パパさんの仕事終了後、病院にりんのすけを連れて行くつもりだったんですが、おしっこ採取できたので先に尿検査してもらっとこうと私だけで持参
すぐに検査してくださってやっぱり膀胱炎と判明しました…(汗)

検査結果





その場でお薬を処方していただき、今回はりんのすけは診察なしでOKだった♪


検査しました


苦手なお医者さんに行かずに済んでよかったね!(笑)



扇風機と柴犬


扇風機の動く音が子守唄がわりなのでしょうか♪♪♪


柴犬と扇風機

しっかり治そうね!


あっ、そうそう!
薬の袋、今回はちゃんと『りんちゃん』でした(笑)



めずらしく文字数多いな~(笑)
読んでくださって、ありがとうございます!



テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

2010/09/15 12:27 | りんのすけの日常COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うん!文字多かった(笑
りんちゃん、膀胱炎か~大丈夫?
りんマムさんが、屈んでりんちゃんの
ちっこを必死で取ってる姿想像したら
ごめん!笑ったぁ~
うちはシート裏返してスポイドで取ってる。
確かに足とか汚れるよぉ~(汗
外耳炎も、もう大丈夫?
早く治るといいね!お大事にばい。
あ…もんちゃんじゃなかったんだ(笑
それって看護士さんの誰かが
もんちゃんと思ってるってことかな?(汗

No:1247 2010/09/15 12:50 | ルーフィーおかん #2xrzTvZY URL編集 ]

こんにちは!
りんのすけちゃん、膀胱炎!?
早くに気が付いてよかったですね。
さすが母の観察眼は素晴らしい!!

そういえば、こむぎは尿検査してもらったことないなー。
あんずは腎不全の検査のときにやったけど
すっごい精密な検査だから
何にも触れていないきれいな尿が必要だとかで
膀胱に管を入れて直接採取しましたよ。
あんずはちょっと鳴いただけだったけど
見てる私が痛かったー(笑)

No:1248 2010/09/16 12:31 | ぱーのすけ #- URL編集 ]

お返事です!



e-399オカンさん

うん、必死で取ったよ(爆)
手にもかぶったし(笑)
外耳炎のほうは、良くなったりイマイチだったり…
ひっかいたりはしないから、あんまり悪化もしないんだけど、良くないときは首をしょっちゅう振ってます
「もんちゃん」って思ってる人は、先生の奥さんだと思うんだよね~(笑)
他の看護師さんの時は「りんちゃん」のような気がするんだよ


e-399ぱーのすけさん

いや、全然すばらしくないですよ
本当にニオイがすごかったんですよ
だから、誰でもわかる(笑)

膀胱に管って、想像しただけでも痛そうだね…(汗)
ちょっと鳴いたってことは、チクッ…ぐらいの痛みだったのかな~
でも、あんずちゃんがんばったね!
見てるほうが痛いよね~(涙)


No:1249 2010/09/22 19:21 | りんマム #RqWBMyRA URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
